
種々雑多

1つのカテゴリーに囚われず色んな記事を更新します。

クラクラwikiを作りたい

 

ども。天琥です。

天琥って名前どうですかね。あまこって呼ばれるとなんか気恥しいと言うか。ツイキャスとかで呼ばれると恥ずかしかったり。

これからして行きたいことがあるんですけど、それを天琥名義してしまっていいのか。って思ってます。

クラクラwikiはまた別の話ですよ。

 

クラクラwikiを作りたい

はい。タイトルの通りです。クラクラのwikiを作りたいのです。

今、日本のクラクラwikiは一応あるんですけど。あるんですけど、運営が止まってる状況で書いてる内容は随分と前の情報なんですよね。

かなり見切り発車で発言してるんですけど、今の俺には作ることが出来ない状況の可能性がある。っていうことがあるかもしれない。

例えばパソコンの有無とか。別にパソコンが無いと無理でも出来ないことは無いのですが。

 

  • パソコンの有無
  • サーバー維持費
  • 既存のwikiの有無

など、まだ分からないことだらけで企画倒れになる可能性も全然あるんですけど、誰か手伝ってくれる or 教えてくれる方いませんか。

でも、一番いいのは今のwiki製作者に連絡とってwikiの内容を変える手伝いをした方がいいのかな。

まぁそれは自分で作れないと思った時に考えることにしましょう。

今日はその表明だけです

天琥

 

アチャクイの記事投稿されます【2/27.10時】

お疲れ様です。

天琥 “amaco” (@amaco711) | Twitterです。

 気づいたら1週間過ぎてました笑。時間がないっていうよりも無駄にしすぎてる感満載w

気づいたらゲームしてて。Twitterしてて。勉強なんか放ったらかしで笑。一応テスト週間なのです。木曜から始まってるので明日も勿論テスト。

前日に何してるんだって話ですw。さっきまでアチャクイの記事→(ここにリンクを忘れなければ貼っときます)を書いてたんですけど【2/27.10時投稿】

 

手こずった。

今回、アチャクイの性能とかをまとめないといけなかったのでこちらの→Google Sheets on the App Store

随分と前に教えてもらったやつなんですけど、ExcelのGoogleVer.みたいなやつです。

多分Excelよりも使いやすいはず。多分。

んで、このスプレッドシートっていうやつをiPhoneで打ち込んでいくわけですよ。データをね。パソコンが欲しいと本気で思った。買うお金はあるから迷ってます。

タブレットもあるのでそっちを使った方が楽だったのかもしれないですけど、一応自分専用のじゃないので...

初めて使う事もあって、少し手間取ってしまいました。あっ、Excelが使えない訳じゃないですよ。前の(Excelの)実技満点でした!

(急にくる自慢。)クラスで1人しかいなくて。他のクラスもほぼいないんじゃないかってくらいのテストだったんですけど。

 

って、話しは良くてですね。

今回はこの

【アチャクイのlevel毎のデータ】→アチャクイのlevel毎データ - Google スプレッドシート

【ロイヤルクロークの性能】→ロイヤルクローク - Google スプレッドシート

の2つを作りました。見やすいかなぁ?ちょっと様子見です。

これで見やすそうならこれからもこんな感じでいきたいと思ってます。

ってかクラクラwikiを立ち上げたい。需要があるかは別として。なんか楽しそうじゃん。(実行されるかは別として)

誰か誘って頂けたらぜひ手伝いたい。ってか手伝わせてください。お願いします。

 

んで、

途中でパソコンを買いたいって言ってたんですけど、真面目に考えていて。学生の身なので予算的には10万も出なくて。

んー、出て7.8万かなぁ。って感じなんですけど、どんな感じのパソコンが良いとかまだ全然調べてないので

教えてもらえたら嬉しい&このブログのドメインは【amaco-notes】なのです。Notesは日本語読みするとノートなのですが、英語ではメモ的な感じらしいです。

ってことで。今後、パソコンについて調べたことをココにメモみたいな形でまとめて投稿するかと思われます。需要は別として。

それ以外にも色んな種類の記事を更新していきたいと思ってるので、よろしくです。

 

ではでは。天琥 “amaco” (@amaco711) | Twitterでした。

今はしたいことばかりで色んな所へ手を伸ばしてしまいがちなのですが、着実に1歩1歩進んでいきたいと思います。

 

任天堂に頑張って欲しい。

 

最近、Twitterしてる時間が1.5倍~2倍くらいに膨れ上がりました。時間が無い理由は多分Twitterなのでしょう。

もっと違う所に時間を使いたいものですね。出来ないから困ってるんですが。

 

去年、任天堂スマホ業界にやって来た

f:id:amacorin711:20170218004805j:image 

今日はこの話です。任天堂スマホ業界に来たっていうのは誰でも知ってると思います。

ポケモンGOも凄かったですし、最近ではファイアーエムブレム。マリオラン。次にどうぶつの森も配信されますね。

(厳密に言うとポケモンGO任天堂では無くナイアンティックですが。)

 

Miitomoはまぁ見なかったことにして、ポケモンGO.マリオラン.ファイアーエムブレムはかなりヒットしてますよね。

してるんだけど、どれもいまひとつ惜しいというか。ポケモンGOは今でも売上出てるらしいですが、全盛期に比べると外でやってる人はほぼいません。

もうちょっとアプデ頑張ったはもっともっと流行ったと思うのになぁ。今更新しいポケモン増やしてどうすんねん。もう半年やん

 

マリオランの配信はApple発表会で発表されてて、皆が期待を胸に待ってたらあのザマですよ。

あのクオリティに1200円は高いわ。キノピオラリーも面白くないし

従来のマリオみたいに自由に動けないからコースは短調だし、コイン(いわゆるスターコイン)の位置を変えただけのステージ。

別に1200円は高く無いですよ決して。そんな事言ったら他のゲームに課金してる額の方が多いです。

いや、仮にマリオランを買ったとしても恐らく全クリせずに辞めていたでしょう。それくらいのクオリティです(ただマリオが好きじゃなかった説アリ)

android版が来月に出るけどもう出さなくても良いんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか。iOSのあの期待のさせ方であの売上だから...。

 

そして、最近配信されたファイアーエムブレム。面白いです。

タイトルでの「ファーイアー〜エーンブレ〜ム♪」ってやつに笑ってしまいました(FEファンの人ごめんなさい。)

あまりにも衝撃過ぎました、。(ダッサイやん)

ん。ファイアーエムブレム。面白いです。原作の人からするとマスが少ないとか色々あるみたいですけど、まぁ満足。なんですが

なにしろ重い....。ロードするのが遅い...。

早く開いてくれ!!って思わず言っちゃいますね。勿体ない。せっかく良いゲームなのに。

 

最近のゲームって軽いものが多いというか、人気のゲームに共通するのは「軽い」だと思ってるんですよ。

グラブルは重いですけどねー。シャドバもですが、

軽いゲームだと気軽にしやすいし、アプリを開ける回数が多くなると考えてます。

ファイアーエムブレムの評価は高いですし、音楽は良いし、キャラも良い。FEファンからしても良いゲーム。

ゲームシステムも申し分ない。ゲームシステムはこれからもアプデで変わっていくとして

後はストーリーをクリアした後のやる事 or キャラレベル40からのやり込み。とゲームを軽くする。

これが実現したらもっともっと良くなるんじゃないかなーって思います。

 

もう既にストーリー全クリ&レベルカンストしてる人が溢れていて、やる事が無い状況です。この状況は予測出来たのではないか?

と思ってしまうが、そこは任天堂スマホゲーム業界初心者が見えてるのかなと。

任天堂はまだこれからだと思う(スマホゲームにおいては)からこれからに期待です。

 

任天堂スマホゲームに来るな!っていう批判もあるとは思う(現に友人が言ってた)けど、ファイトです!!

スマホゲーム用になにか作らないといけないのかもですね...。(適当)

天琥 “amaco” (@amaco711) | Twitter

 

【勝手に】あっちゃんのキャスを文章化したった

 

私ですね。あっちゃんクラクラ甲子園東京リーダー (@AcidmanTener) | Twitterにブロックされました。

f:id:amacorin711:20170218164541j:image

理由?そんなもん知りませんよ。最近までは本垢しかブロックされて無かったのについにサブ垢までブロックされてしまいました。

モンハンダブルクロス予約してたらどうするつもりやったんや。ふざけるな。と言いたい。

 

っていう話はどうでも良くて。今回、あっちゃんのキャスを聞いてそれを勝手に文章化してやろうと。そういう記事でございます。

この記事が抹消されてたら、そういう事です。お察しください。

文章は読みやすいように少し変えてますー。

 

-------------------

 

ラジオコラボ6。(17/2/2 19:22~)

Recoded Radio まぁほらまったりクラクラ話。 #346878074 - TwitCasting

 

クラメンにツイキャスやろうや。と言ったのでクラメンが来るかもしれないです。

今後イベントなんかで会ったら仲良くしてやって下さい。

幹部に1人ヤベェのがいるからそこだけ不安なんですよね。戦闘力で言うと53万。何をしでかすのだろうか。

 

それではそろそろ、ブーストを開始したいと思います。えぇー。このタイミングで攻められてるー。

今回、資源刈りするアカウントはth8。クラクラ甲子園で使うアカウントです。

今は髑髏壁に育ててますー。現在、53枚なので後140枚くらい余ってます。

今日は、この髑髏壁を何枚塗れるかをゴールドごろごろ(実績)を見て計測します。

1時間でどれだけ稼げるか予想して貰って、当たった方には賞金1500円差し上げます!

 

あー。最近金の使い方が雑ww。

えーっと。名前は何とかチャレンジにしよう。

今、ゴールド帯なのですがもう少しでクリスタルに上がっちゃうのでトロ下げします。

19:30から始めます!名前は「#まほらま資源集めチャレンジ」で。予想してオンツイしてくださいー。

俺も予想しようかな。俺が当たってたら1500円貰うからww主催者とか関係ないからw

420万くらい行くかな?

えー。えー。あと2分しかない(19:30まで)

 

(Twitterで拡散タイム)

こうやってゲリラでイベントやるから人集まらんのよねぇ。

ゴールドのみでの計測になります。ブースト始めます!

ちょっと待ってwスクショしよう。スクショしたんで、ゴールドいくら溜まってるのか、いくら貯められたかオンツイしよう。

おぉ!一発目から50万の村❤

編成はジャイ18、ウィズ12、アーチャー52、wb4、ババ2 ジャイウィズのアーチャー多めです。

予想建てた時絶対に起こる、被りがあった場合は最初に書いた人に賞金にしましょう。

10000とかずらすといいかもしれません。

それでチャレンジしてみたらいいかと思います

既にかぶってる方は書き直しした方が良いですよ。後で集計します。


これさ、あのねぇ。wbが溜まってるのわかる?

ババアチャの人はわからないよね。

放置村の時ユニット使い切らない時にユニットが余って、高速訓練ができないことが多い。

使い切らなかった時の高速訓練にしてます。枠が90位の。wbが余った時はそっちを使って、高速訓練できるようにしてます。 

 

1発で40万ってことはすぐ溜まりそう。ジャイウィズは作るのに時間がかかるよね。どれ位だろう?

ブーストって四倍速?でしたっけ?

えーっと。データ上ではあっちゃんのジャイアチャは1回で15分。ブーストで3分半で攻めれる。

あっ、でも検索の時間もあるか。検索の時間もあるので...

ヒーローもブーストしなきゃ。検索に3分かかるかなぁ。1回につき20万くらい。

10回攻めれるくらい?あっ、これ以上言っちゃダメだね。200万....

 

420万はちょっと無理だねwwババアチャ編成にしようかな。自分の数字に近づけていこうw

オススメの編成とかあります?ババ60アチャ140くらい作ってみたんですけど、あっ、100単位にした方がいいね。

全部使いきれなかったときにいちいち細かく作る必要がないから100位の高速訓練の方がいい。

 

はいー。トロ下げようとしたら上手い村当たるー。

3分に1回、10万とか奪うことも可能だね。ってことは話は変わるね。

放置かと思ったら援軍出てきた。おっけ。えー。そうだなー。ゴブアチャ?ゴブアチャはちょっとなー。二の足ふんじゃいますね。

テクニック必要そうな感じする。

説明が大雑把(#まほらま資源集めチャレンジについて)になっちゃったからまとめてくれると有難い。

コピペでオンツイします。ジャイウィズからババアチャに変更しようと思いますー。

 

ヒーローを単体だしでトロ下げ。

ユニット訓練中にトロ下げしよう。おー。30万発見!タンクに溜まってるパティーンかな?

本当は画面を写したいんだけどツイキャスは無理なんですよねー。YouTubeに移るまで待っててw予定は無いけどw

待ってw4万しか稼げなかったww

トロ下げ中は攻めちゃダメだね。編成が出来てからだね。この間にコメント返していきましょう。

ピタリ賞は1500円のウェブマネー。しろねこちゃんが良い感じにまとめてくれてるらしいからコピペして、、

まだ編成作ってる途中です。オンツイしまーす。ライバルが増えるね。

クラクラ甲子園に向けて、資源を集めなきゃなので定期的にしよう。

来ていただけると有難い。オンツイしてきましたー。あと50枠。

んー。そうですね。RTありがとうございます。

次は企画的にします、ごめんなさいね。

 

-------------------

 

っと続いていくわけですが、この時電車に乗ってて目的駅に着いてしまったのでここで終わりです。

この文章はリアルタイムで私がメモに書き付けた文章ですので、見直したつもりですが誤字脱字が目立つかもしれません。ごめんなさい。

 

この時のキャスは90分放送された訳ですが、上の文章はたったの10分の内容です。全部を聞きたい方はこちらへどうぞ↓

Recoded Radio まぁほらまったりクラクラ話。 #346878074 - TwitCasting

イベントとして定期的にするみたいです。第2回はいつになるのでしょうか?

 

なんで俺があっちゃんの宣伝をしてるんだろうか?まぁいいや。

 ...To be continued ?

天琥でした。

 

【ブログを新設しました】ご報告。

 

どうも。はじめましてになるかな。天琥です。

f:id:amacorin711:20170217021158j:image

この度ブログを新設しました。まだデフォルトなんですけど、そのうち変えます。

 

このブログでは、色んな種類(雑談 or 雑談 or 雑談...w)の事を投稿しようかなと考えています。

まぁ、雑記になります。スパセル以外のゲームの事は大体こっちで投稿されると思います。

現在、リアルの方でもブログを運営していて、そちらの方で毎日更新をしてるんですけどこれがキツイ。思ったよりもキツイ。

もっとこっちの方でも活動したいんだけど、どうなるかは分かりません。とりあえず今出来ることからして行きます。

 

多分、来週の日曜には「クラロワ全国オフ会」の記事が投稿されるかと思われます。良ければ読んでみてください。

では、書きたくも無い挨拶はこの辺で。

天琥 “amaco” (@amaco711) | Twitterでした。