種々雑多

1つのカテゴリーに囚われず色んな記事を更新します。

任天堂に頑張って欲しい。

 

最近、Twitterしてる時間が1.5倍~2倍くらいに膨れ上がりました。時間が無い理由は多分Twitterなのでしょう。

もっと違う所に時間を使いたいものですね。出来ないから困ってるんですが。

 

去年、任天堂スマホ業界にやって来た

f:id:amacorin711:20170218004805j:image 

今日はこの話です。任天堂スマホ業界に来たっていうのは誰でも知ってると思います。

ポケモンGOも凄かったですし、最近ではファイアーエムブレム。マリオラン。次にどうぶつの森も配信されますね。

(厳密に言うとポケモンGO任天堂では無くナイアンティックですが。)

 

Miitomoはまぁ見なかったことにして、ポケモンGO.マリオラン.ファイアーエムブレムはかなりヒットしてますよね。

してるんだけど、どれもいまひとつ惜しいというか。ポケモンGOは今でも売上出てるらしいですが、全盛期に比べると外でやってる人はほぼいません。

もうちょっとアプデ頑張ったはもっともっと流行ったと思うのになぁ。今更新しいポケモン増やしてどうすんねん。もう半年やん

 

マリオランの配信はApple発表会で発表されてて、皆が期待を胸に待ってたらあのザマですよ。

あのクオリティに1200円は高いわ。キノピオラリーも面白くないし

従来のマリオみたいに自由に動けないからコースは短調だし、コイン(いわゆるスターコイン)の位置を変えただけのステージ。

別に1200円は高く無いですよ決して。そんな事言ったら他のゲームに課金してる額の方が多いです。

いや、仮にマリオランを買ったとしても恐らく全クリせずに辞めていたでしょう。それくらいのクオリティです(ただマリオが好きじゃなかった説アリ)

android版が来月に出るけどもう出さなくても良いんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか。iOSのあの期待のさせ方であの売上だから...。

 

そして、最近配信されたファイアーエムブレム。面白いです。

タイトルでの「ファーイアー〜エーンブレ〜ム♪」ってやつに笑ってしまいました(FEファンの人ごめんなさい。)

あまりにも衝撃過ぎました、。(ダッサイやん)

ん。ファイアーエムブレム。面白いです。原作の人からするとマスが少ないとか色々あるみたいですけど、まぁ満足。なんですが

なにしろ重い....。ロードするのが遅い...。

早く開いてくれ!!って思わず言っちゃいますね。勿体ない。せっかく良いゲームなのに。

 

最近のゲームって軽いものが多いというか、人気のゲームに共通するのは「軽い」だと思ってるんですよ。

グラブルは重いですけどねー。シャドバもですが、

軽いゲームだと気軽にしやすいし、アプリを開ける回数が多くなると考えてます。

ファイアーエムブレムの評価は高いですし、音楽は良いし、キャラも良い。FEファンからしても良いゲーム。

ゲームシステムも申し分ない。ゲームシステムはこれからもアプデで変わっていくとして

後はストーリーをクリアした後のやる事 or キャラレベル40からのやり込み。とゲームを軽くする。

これが実現したらもっともっと良くなるんじゃないかなーって思います。

 

もう既にストーリー全クリ&レベルカンストしてる人が溢れていて、やる事が無い状況です。この状況は予測出来たのではないか?

と思ってしまうが、そこは任天堂スマホゲーム業界初心者が見えてるのかなと。

任天堂はまだこれからだと思う(スマホゲームにおいては)からこれからに期待です。

 

任天堂スマホゲームに来るな!っていう批判もあるとは思う(現に友人が言ってた)けど、ファイトです!!

スマホゲーム用になにか作らないといけないのかもですね...。(適当)

天琥 “amaco” (@amaco711) | Twitter